シーズン中は日ハムの事を辛口に。週末は当たらない競馬予想を。そしてたまには・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2005-12-26 Mon 00:49
有馬記念の回顧ですが、今年はテレビ観戦のつもりだったのですが、昼より妻の実家に行くことになったので、たまには場外にでもと思い立ち、友人と待ち合わせの上いつもの場所に集合。いつも以上に若者や女性の姿が多かったです。


ジャパンネット銀行の残高が、21万とちょっとだったので、コンビニで10万円引き出してから現着したのが、3時ちょっと前。急いで検討の結果、まずは体重増のロブロイは消し。続いてディープもちょっといつもとは違うという結論に達し、3連単勝負は断念して3連複で勝負することになりました(帯封目指したんですが・・あきらめました)。


結局買ったのは ディープ-マンボ~ハーツクライ、リンカーン、コイントス、グラスボンバー が各1万5千円
ディープ-リンカーン~ハーツクライ、コイントス、グラスボンバー を各1万円の 合計9万円勝負。


レースは思っていた程早い流れにはならず、さらにハーツクライがなんと前にいるという想定外の状況で進みましたが、やはりディープに注目してました。4コーナーを回ったところであの位置ですから、当然勝つと思いましたが、やはりいつもの調子ではなかったようで伸びきれずの2着。場外はなんともまあ重苦しい空気でした。


結果的には、3連複勝負で正解だったわけですが、気分的にはルメールに完全にやられちゃった気分。やっぱ上手い。


コイントスは結局5着でしたが、見せ場は十分(3着だったら倒れてたと思いますが)、バルクも4着と大健闘(まだ終わってなかった)


残念ながら私の携帯、今時まだこんなのといったカメラ無しなので、ひろく~んのように、写真にはとれませんでしたが、32万弱(中京日経賞馬連1千円当たり分含む)の払い戻しを受け取って今年の中央競馬は終了しました。


反省としては、春天の3連単勝負が1着3着4着だったことから、リベンジで秋もスズガマンボにこだわり続けたのがいけなかったですね。
マンボも消せれば、5万買えたよ(ちぇっ!)


え~最後に、想像通り嫁に20万取られましたが・・・何か?
別窓 | 競馬いろいろ | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2005-12-25 Sun 14:34
いや~、仕事がいそがしくて、昨日の昼からやっと休める状態になりました。ブログの更新等も出来ずすみませんでした。競馬の方は、休日出勤中も昼休みにちょっとやったりはしていましたが・・・。


で、久しぶりなので今日は有馬記念のみに絞って。


このレースですが、引退レースとなるタップダンスシチーが行くのは間違いないでしょう。が、有馬記念には珍しく、前で競馬をしたい馬が多いだけに、自分のペースで行ききるのは無理。しかし、この馬の存在によってレース自体はやや早めのペースで進むはずですし、仕掛け所も3コーナー辺りからとなりそう。よって、スタミナのある馬向きのレースになると見ます。


中山9R 有馬記念


穴馬指名 ☆コイントス


この馬が最低人気というのは何故なんでしょう?中山でのこの距離はベストの条件のはず。勿論頭ということは有り得ないでしょうが、3着なら十分チャンスあり。騎手はキッター、チークピーシーズ使用など買える要素もある。前に行く馬で残るのはこの馬と見る。


◎ディープインパクト
○スズカマンボ
▲リンカーン
△ハーツクライ
△ゼンノロブロイ
×グラスボンバー


馬券 3連単フォーメーション
   1着 ◎○▲ 2着 ○▲ 3着 ○▲△△×☆

一か八かの18点買いで。


キルトクールはデルタブルース。流れがこの馬向きの流れにならないのと、距離も不足。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:3 | ∧top | under∨
2005-12-24 Sat 21:03
有馬記念の予想をもって、約2年半におよぶ「RYU’S EYE 予想支援コラム」から引退したヒラケン氏との単独インタビューに成功した。宴会シーズンだけに、連日のステージで忙しそうではあったが、楽屋を訪ね、その真相を語ってもらった。


-突然の引退に驚いていますが、競馬から完全に足を洗うということでしょうか?


(きっぱりと)それはありません!


-では、コラムのみの引退ということですか?


その通りです。


-リニューアル以降は、まずまずの内容だったと思いますが、突然の引退となると何か裏があるのでは?例えば十時氏との対立とか・・


そういうことは一切ありません。今だから言いますが、夏頃から引退は意識していました。一番の理由は体力的な問題です。春先に入院したりしましたし、最近は週に2回がやっとですから。ただ・・


-ただ?


私の方が先に月間MVPを取りましたし、現在開催中の「競馬道GT4争奪 キルトクール王決定戦」でも私の方が成績上位ですから、十時氏の方が妬んでいたかもしれませんね。だから・・
別窓 | 競馬いろいろ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2005-12-11 Sun 14:54
夜中に帰ってきたので、ゆっくりと寝ていたかったのですが・・・、
雪積もってて無理やり起こされました。
除雪の後クリスマスプレゼントの買い出し。疲れました。


今日も印だけで。


中山10R 冬至ステークス


◎アドマイヤモナーク
○サンデーストリーム
▲タイキダイナスティ
☆ファイトクラブ


中山11R 朝日FS


◎ジャリスコライト
○フサイチリシャール
▲ダイアモンドヘッド
☆アポロノサトリ


キルトクール  ショウナンタキオン


阪神10R 摩耶ステークス


◎フィフティーワナー
○ウェルバランス
▲トラストジュゲム
☆クワイエットデイ


阪神11R 鳴尾記念


◎キョウワスプレンダ
○ワンモアチャッター
▲ヤマニンシュクル
☆アサカディフィート


中京10R つわぶき賞


◎スピンオフ
○ロングフラワー
▲ソニックベロシティ
☆ヤマニンエマイユ


中京11R 豊明特別


◎ロードグランディス
○エキサイトラン
▲ホッコーソレソレ
☆ビッグタイガー
 
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2005-12-10 Sat 14:36
今日はオッズを見て吟味しました。


まずは、穴馬複勝から。


中京11R 中日新聞杯 から


14番 サンバレンティン


そして、堅めの3連単は


阪神11R ギャクシーステークス


1着候補 マイティスプリング
相手はミリオンベルとサンライズキングの2頭に
サンライズキングが飛んだときの保険の
3着候補にメイショウセブンをつけて


で、 13-9-10、13-10-9、13-9-11の3点で勝負
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2005-12-10 Sat 12:46
今日も昼から仕事です。
競馬は3時から休憩室でテレビ観戦するつもりですが・・・。


時間がないので、今日は印だけ。


中山10R 黒松賞


◎コスモスカイライン
○ダイワパッション
▲ロードスウェアー
☆アッパージーン


中山11R 師走ステークス


◎タイキエニグマ
○イサオヒート
▲ベラージオ
☆ダイワバンディット


阪神10R 境港特別


◎ストラタジェム
○トウカイエリート
▲リアルコンコルド
☆マイネルエクセラン


阪神11R ギャラクシーステークス


◎ミリオンベル
○マイティスプリング
▲サンライズキング
☆メイショウセブン


中京10R 香嵐渓特別


◎ワールドサンボーイ
○アドマイヤムサシ
▲サクラギャラクシー
☆ヒーローアンセム


中京11R 中日新聞杯


◎ツルマルヨカニセ
○スターイレブン
▲サンバレンティン
☆ニシノシタン


キルトクール  トップガンジョー


穴馬複勝と堅めの3連単は後ほど。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
2005-12-10 Sat 01:17
いや~年末ということもあって、めちゃくちゃ忙しいです・・・。

で、すっかり遅くなりましたが、穴馬複勝コロガシは1回目にして見事に撃沈したわけですが・・・。

そもそもが穴馬でなかったわけで、選択ミスでした。


シークレッコードかアルファフォーレスのどちらかを選んでいれば成功だったんですけどね。

仕切り直して、また穴馬1頭を選ぶつもりなのですが、やはり300円以上の配当となる馬を選んでいきたいと思いますんで、当日の14:00頃のオッズを参照の上、決めたいと思っています。


それとは別に。
実は、もう一つ別のテーマで取り組んでいるのが、最大6点購入で狙う固めの3連単。

当てるのが難しいと思われがちな3連単ですが、レースによっては、これは軸が硬いぞというレースもあります。
で、先週狙ったのが阪神と中山の最終レース。実際に購入したのは、


阪神12R

中山12R



阪神12Rの場合は、1・2着は、オースミグラスワンとタガノデンジャラスで堅いかなと。
中山12Rは上位人気3頭で堅いと見て、2番人気のトウカイワイルドの逃げ切りに期待して。


的中したのは中山だけでしたが、阪神の方も1着2着を固定して勝負できていれば、3着を外国人騎手が乗る馬で人気順に5頭選択しての5点買いにとすれば、シルクチャンピオンは買えていた・・・。

そんなに荒れなさそうなレースを見極めれれば、割と当てやすいと思っています。


今の所の研究成果としては、特にお勧めなのが1番人気馬を2着または3着に固定して相手は2~4番人気の馬へという買い方。


1番人気の馬の単勝オッズが低い時ほど、2・3着となった場合の3連単オッズは高いですよw


というわけで、今後は穴の複勝と堅めの3連単にも力を入れていこうと思っています。
別窓 | 競馬いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2005-12-04 Sun 01:43
最初に阪神JFでキルトクールする馬は、アルーリングボイスです。
本命党の方は喜んでおられるでしょう。
なんせ11月MVP&6連続ドンガバチョ中の私がキルトクールしたのですから。
穴党の方はがっかりしておられるでしょう。ごめんなさい・・・。


が、しか~し、風向きは少しづつ変わってきています。何故なら、ステイヤーズステークスでは、デルタを斬るかサクラを斬るかで悩んでサクラを斬ったのです。先月までの流れなら間違いなくデルタを斬っていたはず・・・。さあどうなるでしょう。


阪神11R 阪神JF


穴馬指名 ☆シークレットコード


府中での新馬戦。マイルの距離で途中で7番手まで下がりながら差しきって0.4秒差をつけるのは能力のある証拠。輸送さえこなせばおもしろいと見る。


◎アサヒライジング
○セントルイスガール
▲プラチナローズ
△クリノスペシャル


馬券 ワイド ◎~○▲△☆ 
        ○~▲△☆
    3連複 ◎-○~▲△☆


中山10R アクアラインS


穴馬指名 ☆コアレスデジタル


長期休み明けだった前走は度外視。この距離は条件ベスト。


◎ジョウノディリー
○ツルマルバクシン
▲ラガーリーダー


馬券 ワイド ◎○▲☆ 4頭BOX


中山11R ターコイズS


穴馬指名 ☆シャイニンルビー


藤沢和厩舎がデザーモを乗せて連闘してくるからには勝負になるはず。


◎ウイングレット
○ヤマニンアラバスタ
▲ペニーホイッスル


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


阪神10R ゴールデンサドルT


穴馬指名 ☆マイネルパシオン


名手キネーンの腕に期待。


◎ナスノストローク
○トーホウファイター
▲ホウライウォニング


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中京10R 尾頭橋特別


◎ダンツクインビー
○リキッドノーツ
▲クラシックローズ
☆サクラランサー


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中京11R 春待月ステークス


◎マルブツトップ
○ブラックコンドル
▲アルファフォーレス
☆タマモアーチスト


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


そして、穴馬複勝コロガシの第一回目に指定する馬は、シャイニンルビー


シャイニンルビー人気しすぎてただけに、シークレットコードでいけば
。。。○| ̄|_




でも、ドンガバチョ!も止まったし良しとしますか。
中山の最終3連単取れたし、阪神JFも一瞬「万券来たー」と思えましたから。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:1 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
2005-12-04 Sun 01:33
最初に阪神JFでキルトクールする馬は、アルーリングボイスです。
本命党の方は喜んでおられるでしょう。
なんせ11月MVP&6連続ドンガバチョ中の私がキルトクールしたのですから。
穴党の方はがっかりしておられるでしょう。ごめんなさい・・・。


が、しか~し、風向きは少しづつ変わってきています。何故なら、ステイヤーズステークスでは、デルタを斬るかサクラを斬るかで悩んでサクラを斬ったのです。先月までの流れなら間違いなくデルタを斬っていたはず・・・。さあどうなるでしょう。


阪神11R 阪神JF


穴馬指名 ☆シークレットコード


府中での新馬戦。マイルの距離で途中で7番手まで下がりながら差しきって0.4秒差をつけるのは能力のある証拠。輸送さえこなせばおもしろいと見る。


◎アサヒライジング
○セントルイスガール
▲プラチナローズ
△クリノスペシャル


馬券 ワイド ◎~○▲△☆ 
        ○~▲△☆
    3連複 ◎-○~▲△☆


中山10R アクアラインS


穴馬指名 ☆コアレスデジタル


長期休み明けだった前走は度外視。この距離は条件ベスト。


◎ジョウノディリー
○ツルマルバクシン
▲ラガーリーダー


馬券 ワイド ◎○▲☆ 4頭BOX


中山11R ターコイズS


穴馬指名 ☆シャイニンルビー


藤沢和厩舎がデザーモを乗せて連闘してくるからには勝負になるはず。


◎ウイングレット
○ヤマニンアラバスタ
▲ペニーホイッスル


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


阪神10R ゴールデンサドルT


穴馬指名 ☆マイネルパシオン


名手キネーンの腕に期待。


◎ナスノストローク
○トーホウファイター
▲ホウライウォニング


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中京10R 尾頭橋特別


◎ダンツクインビー
○リキッドノーツ
▲クラシックローズ
☆サクラランサー


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中京11R 春待月ステークス


◎マルブツトップ
○ブラックコンドル
▲アルファフォーレス
☆タマモアーチスト


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


そして、穴馬複勝コロガシの第一回目に指定する馬は、シャイニンルビー
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2005-12-03 Sat 19:43
キルトクール株式会社人事係長であるひろく~んの記事~複勝についての考察~を見てから、ず~っと考えていたのだが・・・。


ここは一つ複勝転がしというものにチャレンジしてみようかと。


穴党の私がやるからには、もちろん穴馬複勝転がし。


毎度指名している穴馬の中から自信のある馬を選んで、その複勝を購入し、当たったら転がしていこうと思います。


当たればそれなりの配当になるはずなので、場合によっては予想している対象レースの複数馬に資金を割り振ることになるかも。


今日のレースだと、ロードマジェスティを選んでいれば、390円。


う~ん、うまくいけばおいしいかも。


明日の購入馬については、後ほど。
別窓 | 競馬いろいろ | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2005-12-03 Sat 14:36
レベルの高かった11月において、栄えあるMVPを獲得することができました。ハナ差で1着になってくれた、ハットトリック、カネヒキリ、アルカセットの3頭に感謝!感謝!



といったところで、12月はどうなるんでしょ?
いつも通りに人気馬をどんどん斬って、ドンガバチョ!ラッシュを・・・ってそれで良いのか?。。。○| ̄|_


中山10R 葉牡丹賞


穴馬指名 ☆ノンコ


右回りの中山コースの方が合うはず。うまく好位でレースを進めれれば。


◎マチカネゲンジ
○ナイトレセレション
▲フラムドパシオン


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中山11R ステイヤーズステークス 


穴馬指名 ☆ラヴァリージェニオ


中山コース&長距離に実績あり。ホッカイドウ競馬の五十嵐冬樹がうまく乗りこなせれば3着ならあると思う。


◎デルタブルース
○ホオキパウェーブ
△ブリットレーン


馬券 3連単 ◎○-◎○-△☆


JRA-VAN  ◎○△☆


キルトクール  サクラセンチュリー


中山コースは合わないと思うし、この距離も長すぎると見る。


阪神10R 千両賞


穴馬指名 ☆ドリブン


距離短縮はプラスと見る。新馬戦で負けた相手はイースター。武豊が乗るだけに、勝負になると思うが。


◎プレザントウインド
○ウインレジェンド
▲ワイキューブ


馬券 馬連 ◎○▲☆  4頭BOX


阪神11R ゴールデンホイップトロフィ


穴馬指名 ☆ロードマジェスティ


馬に復調気配がうかがえるようなだけに、外国人騎手の手によって、よさが出れば。


◎マルブツライト
○レキシントンブルー
▲ニホンピロキース


馬券 馬連 ◎○▲☆  4頭BOX


中京10R 沓掛特別


◎メイショウウーキー
○ラクリマ
▲ダノンビクトリー
☆エイシンシーマー


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX


中京11R 鳥羽特別


◎オトハチャン
○ダービーゾーン
▲シャドロンガール
☆ヴァーチュ


馬券 馬連 ◎○▲☆ 4頭BOX
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
| 日ハムと競馬と時々・・・ |
