シーズン中は日ハムの事を辛口に。週末は当たらない競馬予想を。そしてたまには・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2010-01-31 Sun 13:40
本命来れば、キルトクールした馬も来て、穴馬拾えば、紐が抜け・・・
そんな日々が続いてます・・・

春まだ遠し・・・

東京11R 根岸S

穴馬指名 ★ショウワモダン

間違いなくダートの方が走る。内の好位で我慢して、仕掛け所が嵌れば3着なら。

◎サマーウインド
○スーニ
▲セイクリムズン
×グリフィンゲート
注グノリアスノア

キルトクール  オーロマイスター

このメンバーでこの距離は厳しいと見る。


京都11R 京都牝馬S

穴馬指名 ★マイティースルー

京都の外回りは、この馬向き。輸送をこなせていれば。

◎ヒカルアラマンサス
○チェレブリタ
▲レインダンス
×ベストロケーション

キルトクール  ザレマ

使い詰めの疲れの蓄積が出てきていると見る。



別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2010-01-30 Sat 12:42
年間通して、調子の良い時は少ないけど・・・
毎年、1月と夏場は特に酷い・・・
全然当たる気がしない・・・
荒れることに期待。

東京11R 東京新聞杯

穴馬指名 ★アップドラフト

近走のマイルでの安定した走りは買い。嵌れば3着ならある。

◎レッドスパーダ
○キャプテンベガ
▲ライブコンサート
×プロヴィナージュ
注リザーブカード

キルトクール  トライアンフマーチ

このレースは1番人気は不振。それに人気し過ぎ。

別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2010-01-30 Sat 11:39
やっと仕事が一段落して、ちょっと心のゆとりが出来たので、
キャンプ・イン直前だけど、今年の日ハムのことなどを・・・

まずは、~投手・捕手編~

なんといっても、小林 繁コーチが亡くなられたのは、本当に厳しい。
今年から1軍のコーチということだったので、少なくとも投手陣の
心配はしなくても良いかと思っていただけに・・・

いつまでも悔やんでもいられないので・・・
去年のメンバーから、1軍クラスからは藤井と弥太郎とスウィニーの
3人が抜けた訳だが・・・(これで、ヤクルトからのトレード組が居なくなったorz)
この穴をどう埋めるか。

藤井 → 林、スウィニー → カーライル となるのは間違いないところだが、
弥太郎のところは?

彼の担っていた計算外の活躍、という部分を誰に期待すれば良いの?
というより、根本的に日ハムの場合、言い方は失礼だが敗戦処理を
任すPがいないのは、長いシーズンを戦う上でどうかと毎年思っている。

北海道のファンは、毎試合の勝利を期待するけれど、
144試合もするということは、確実に50~60試合は負ける。
次の試合に勝つために、負ける試合も必要だということを判って応援しなければ・・・

で、誰に期待するかだが、榊原、矢貫あたりが出てくればと思っているが・・・
あとは、新人の大塚、増井などに期待かな~。

そこで、今年の1軍ベンチ入り投手を考えると、

先発陣・・・ダル、勝、八木、<林>、<カーライル>、糸数
中継ぎ・・・金森、江尻、菊地、建山、宮西、<ウルフ>、<ケッペル>、<加藤>、<榊原>
クローザー・・・久

となりそうだけど、<>の所は不確定要素。本来なら、ここを若手が奪いとらなければ、
ならない所だけれど・・・。吉川あたりが先発ローテーションに入れるように
ならなければ。素材という意味では、十分期待出来るだけに・・・

そして、なんといっても中継ぎの左不足は深刻。
ここに、建山を押しのけて、ツッチー(土屋)あたりがと期待しているのだが・・・
本来なら、山本とか須永という名前が出なければいけないところだが、
ともに、1軍でやるには克服しなければならない課題があるだけに・・・

キャンプ終了後に、もう一度考えたいと思います。


次に、捕手。

信ちゃんは、今年もファーストと考えるべきでしょう!
となると、鶴岡、大野、プラス1。

プラス1のところが、いつまでも中嶋兼任コーチでは・・・
龍一か今成が上がってこないと。

今年は、大野の出場機会がさらに増えるはず。鶴ちゃんピンチ!

ともに課題はバッティング。特にバント。
率は期待しない分、ここは確実性を増して欲しい。

そして、大野は変化球への対応。外の低めに変化球を投げておけば
大丈夫と思われているようではダメ。キャンプでそこを鍛えないと。

鶴ちゃんは、配球かな~。もっとインハイのボール球を使わないと厳しい。
それと、大野に比べて意外性が無い。読まれ易いと思う。

今年は、基本的に守り勝つ野球となるだけに、二人の活躍に懸かっている。

長くなったけど、取り合えずこんなところでしょうか!?
別窓 | 日ハム | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2010-01-24 Sun 13:20
メタボ指導があったり、昨年末に年下の同僚が突然亡くなったりしたこともあって、
ダイエットを始めましたが・・・結構辛いです。

競馬の調子が悪いのは、これとは関係ないのでしょうが(笑)

中山11R AJCC

穴馬指名 ★ベルモントルパン

逃げ馬は人気が無いとき程買い。単騎逃げが見込めるだけに、
マイペースで行ければチャンス有り。

◎デルフォイ
○トウショウシロッコ
▲マイネルキッツ
×ゴールデンダリア

キルトクール  キャプテントゥーレ

距離が1ハロン長いと見る。


京都11R 平安S

穴馬指名 ★トシナギサ

このレースは先行&内枠有利。となれば狙いはこの馬。

◎ダイシンオレンジ
○トーセンアーチャー
▲ダイショウジェット
×ウォータクティクス

キルトクール  アドバンスウェイ

武豊騎乗だけに、迷わず。

別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2010-01-17 Sun 13:23
せっかく腰が治ってきたのに、大雪のおかげでまた痛くなってきた・・・
くたくたです・・・

中山11R 京成杯

穴馬指名 ★ローグランド

未勝利を勝ち上がるまでに時間を要したが、アパパネ相手の2着など
力はあり、相手なりに走ると見る。脚の使い所が嵌れば。

◎エイシンフラッシュ
○ログ
▲トーセンマリーン
×レッドスパークル

キルトクール  アドマイヤテンクウ

届かず4着という気がするだけに。


京都11R 日経新春杯

穴馬指名 ★★セラフィックロンプ

前走も見せ場はあったが、休み明けの分止まった。
最後の直線が平坦なコースは走るはず。

◎ゴールデンメイン
▲メイショウベルーガ
×トップカミング
注テイエムプリキュア

キルトクール  サンライズマックス

トップハンデで武豊かなら届かないと見る。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2010-01-11 Mon 14:49
昨日は、キル→×→★ でした・・・

穴馬も来るけれど、それ以上にキルトクールした馬が来まくっている・・・

やるせない気分です・・・

中山11R フェアリーS

穴馬指名 ★ディアアレトゥーサ

中山向きの馬のような気がするだけに。

◎ロジフェローズ
○アプリコットフィズ
▲テイラーバートン
×ミエノグレース

キルトクール  メジロオードリー

中山で内枠では・・・。府中向きと見る。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2010-01-10 Sun 15:25
金曜の夜に、家の外階段で滑り落ち、腰と尻を強打・・・
パソコンの前に座るのが、やっとです・・・

京都11R シンザン記念

穴馬指名 ★セレスロンディー

京都マイルは内枠有利。となれば京都に実績の有るこちらから。

◎マイネアロマ
○タガノパルムドール
▲メイショウカンパク
×シャイン

キルトクール  ガルボ

G1で4着だが、前走は展開が向いただけと見る。
別窓 | 穴馬予想 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
2010-01-05 Tue 19:35
新年、すっかり明けましたが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

といったところで、この度ブログのタイトル変えましたw

週末の競馬予想だけでは・・・と思いたち、
シーズン中は、日ハムの試合のことを辛口に語ろうかと思いますので、
改めて、宜しくお願い致しますw


で、今日から仕事始めの為、更新出来ずに、後出しですけど印はこんな感じでした・・・

中山11R 中山金杯

★デルフォイ
◎サニーサンデー
○アクシオン
▲トウショウシロッコ
×アスクデピュティ

キルトクール  ヒカルカザブエ


京都11R 京都金杯

★グッドキララ
◎スマートギア
○マイネルファルケ
▲ライブコンサート
×アーリーロブスト

キルトクール  ティアップゴールド


中山はハナ差、京都はクビ差で穴馬が4着となり的中ならず・・・
両方とも3着なら、3連複万馬券が当たってたのに・・・

ライブで見れなかったのが救いです。



別窓 | 穴馬予想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 日ハムと競馬と時々・・・ |
